口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

NAMプレート完成!何が変わった??

待ちに待ったNAMプレートが完成しました〜(^^)

 f:id:cgemon:20170525031559j:image

これが上顎にくっ付いて突起部分が唇裂の所から出てきます。写真は上下逆さに写ってます。

型はこちら。借りて写真を撮らせてもらいました。

 f:id:cgemon:20170527125733j:image

この隙間がくっつく位狭まるそうです。

すごいよな〜。

 

それでこのNAMは哺乳瓶での吸いも良くなります。今までは120ml飲むのに15分〜20分掛かっていたのが10分掛からなくなりましたよ!

 

なぜかと言うと、NAMが仮の上顎になるからです。

 

・・・

 

どういうことかと言うと、

赤ちゃんは舌で上顎に乳首をぴったり密着させて吸いますよね。ところが上顎が鼻と繋がって広い空洞になっているのでおっぱいが吸えません。乳首が上に逃げてしまうから。

 

そこで口唇口蓋裂用の哺乳瓶が登場します。

これは

①瓶のところがプラスチック製になっていて、飲みが弱い時あげている人が押して補助できます。

②乳首を吸わなくても押すだけでミルクが出ます。乳首と瓶の間に弁があってミルクが逆流しないように出来てます。

 

ただこれを使っても先ほど書いたように時間がかかる。押すだけでミルクが出るんだけど、上顎が無いから舌で高くまで押し上げてあげないと出てこない。結構疲れるみたいで必ず途中休憩が入ります(^^)

 

それで、NAMを装着すると仮の上顎ができて、舌を大きく動かさなくても良いし、押しやすくなってジャンジャン飲めるようになったわけです。

 

疲れもないんでしょうね。

ノンストップです。

 

あとはどれ位矯正されてくれるか。

楽しみですね〜

またここで報告させてもらいま〜す。

 

では。