口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

ドキドキの1ヶ月検診終わりました。

色々な心配があったんですが、検診パスしました。

 

産まれたときと比べて

体重 +1kg

身長 +3cm

ぐんぐんでかくなってます。1日1mm伸びてる!

 

不安だったスクリーニング検査もパス。

これは生後まもなく採血をして、先天性の異常がないかを調べる検査。2週間程度で結果が出ます。もしその時点で何かあったら病院から電話がくることになっていました。ママは特に、家の電話が鳴るたびにドキドキ(・・;)

結局1ヶ月検診まで電話はならず、検診時に問題なかったと報告を受けました。^^

 

正式には「新生児マス・スクリーニング」=「先天性代謝異常等検査」

 

パンフレットをみると検査できる疾患は19種類もあります。検査は無料でほとんどの赤ちゃんが受けているそうです。

 

さらに任意で受けられる追加検査があったのでそれもお願いしていました。こちらは実費。ライソゾーム病検査というもの。2〜3000円だったかな。

 

ひと山、越えた感じです。

 

さあ、これからは口の治療に専念できます!

最近だいぶ裂が狭まってきたような気がします。また報告出来たらと思います。

 

 f:id:cgemon:20170531200535j:image

バンザーイ(^^)

 

ではまた。