口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

NAMプレート完成!鼻に入る部品がつきました!

 生後2ヶ月くらい経ってNAMプレートに鼻の形を整える部品が新たに追加されました。

 

 ネットで色々見ていると、鼻の形を整える部品のないタイプはホッツ床とかホッツプレートと呼んでいるようですね。

 

 まあ何はともあれNAMプレート完成と言うことで(^^)

f:id:cgemon:20170618125141j:image

鼻の形を整えるってどういうこと? 

 この鼻の形を整える部品は、裂側の鼻の穴に突っ込みます。鼻の穴よりも小さいので強引に押し込むようなものではないです。

 

 付属しているフレームがばねのような役割をして、常に鼻を高さ方向に押し上げている状態になるんです。

 

 口唇口蓋裂の場合、鼻の下の裂の部分は骨がないので落ち込みやすいのと、鼻の頭の軟骨が欠損しているから鼻が少し潰れたようになってしまうんですよね。

 

それをこのNAMプレートを使って矯正してあげます。

 

無事装着

 付けるのは嫌がらないんですがミルクが飲みにくそうで泣いちゃいます。今は8割の確率で取って飲ませてます。慣れるまでもう少しかかりそう。(T_T)

 

鼻が元の高さまで早く戻るといいな。

 

元の高さがわからないけど^^;

 

顎裂は順調に狭まってます。

体重も5kgオーバー!産まれてから2kgも太って順調!

 

もうすぐで2ヶ月かあ。早いなあ。

 

関連記事

鼻の矯正部品がない最初の状態のお話。

cgemon.hatenablog.com

 

ずっとはめてると口内炎とかできちゃんですよね。。。

cgemon.hatenablog.com

 

NAMプレートはそれ単独では口の中に保持できません。 

cgemon.hatenablog.com

 

ではまた!