口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

唇裂もしっかり矯正してあげます!

いままで顎裂はほぼ閉じてきたので大丈夫!とブログで書いてきたんですが、唇裂の方は手術して閉じることもあってあまり気にせず今まで書いてきませんでした。

 

cgemon.hatenablog.com

 

でも唇の裂はまだ大きいのです。Σ(゚д゚lll) 

 

手術して閉じると言っても左右の唇が離れていれば突っ張ってやりにくいだろうし(勝手に想像)、術後つったような感じになる(勝手に想像)と可哀想。

 

だから出来るだけ唇も寄せてあげたほうが良さそうです。(勝手に解決)

 

実際に毎日やっていることが2つあります。

 

1つ目。

先生からは、お風呂の時に分かれている左右の唇を引っ張って伸ばしてあげるように言われてます。唇を柔らかくしてあげるイメージですね。これママ担当で私はまだやったことがありません。。唇がちっさいから難しいんだそうです。

(ママが風呂入れ係。パパは拭きあげて服を着せる係。)

 

2つ目。

その他にテープで寄せる方法があって先生によるとうまくいかなくてやめたんだそうです。どうやら唇は今やっている矯正治療でもある程度寄るから大丈夫そう、という事のようです。

 

でも親としてはやっぱり気になるし、先生も色々チャレンジしてるわけだからやらないよりやったほうが良いはず!

 

それでこの前のブログで書いたんですが鼻筋を真っ直ぐにするテープ貼りの件、

 

cgemon.hatenablog.com

 

これ実は唇寄せのためにするのが本筋だったと言った方がいいですね^^; 鼻の下の人中(※)の部分をテープで引っ張ることが出来たから、副産物として鼻筋も少し矯正される、ということになるかもしれません。

(※)人中:鼻の下の溝のこと

 

他の病院ではふつうにやっていることなの??ちょっと気になります^^

 

ではまた!