口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

口唇口蓋裂だと赤ちゃんは風邪をひきやすいみたい(T_T)

 生後3ヶ月が経ちました。

 あっという間。振り返ることができないくらい、ほんとに色んな事がありました。振り返るとどっと疲れてしまうから今は前を向いて突き進もうと思います。(って言うほど頑張る方ではありません。)

 

 元気に、そして普通の赤ちゃんと同じようにぎゃーぎゃー泣いて、スクスクと育っていると思います。笑うことも多くなってめっちゃ可愛い。

 

 そんな元気で可愛いベイビーも風邪を引いてしまうと、もう大変です。

特に咳の場合。

ミルクが飲めなくなります(T_T)。

 ①痰が絡んで5秒も飲むと咳き込んでしまう。

 ②ちょっとしか飲めないから大泣きする。

 ③落ち着いたらまた飲ませる。

①→②→③を繰り返すうちに寝てしまうので50ml位しか飲めないことが続くんです。1日500mlは飲まないと脱水症状になるらしく、ちょっとしか飲めない場合は回数を増やしてなんとしても500mlは飲ませてくださいと先生から言われてます。

 

 それでもってちょっとしか飲めないから2時間くらいで目が覚めて泣き出してしまうこともちょくちょく(T_T)。

 

 ちょっとづつでも飲ませるしかないんですよね。苦しそうに飲むからほんと可哀想。

 

 サイクルが早いから使用済み哺乳瓶がたまるのも早いです。洗い物係の私としては面倒くさいですっ!でもやりますっ!^^

 

鼻が詰まるのでとても息苦しそうです(T_T)。

 寝ている息子の頭を持って鼻の通る位置を探して回転させたりして。

いい角度を見つけると、ガーッと周りにタオルを敷いて頭を固定します。これはママが上手い^^角度の微調整は流石。

f:id:cgemon:20170721131852j:image

 わかります?頭の上に見える靴下。角度調整に使われています。笑

い草のベビーマット涼しげでいいでしょ。い草も国産の選んで買いました。安心^^

 

 

口唇口蓋裂で風邪をひきやすいワケ

 もうこの2つしかないでしょう。

1つは母乳ではないという事。もう1つは口呼吸である事

どちらも病気になりやすい原因としてよく挙げられるものですもんね。

 

 おっぱいが吸えないからママから免疫をもらえないし、口を閉じていても裂から空気が入っちゃうわけで口の中で菌が繁殖しやすいとか、まあ良い事がない。

ダメじゃん!どうやっても!

 

という訳で、ただひたすら回復を待つしかないのです。。。

 

 お兄ちゃん3人は母乳だったしこの時期に風邪を引いたことなんかなかったからやっぱり口唇口蓋裂だから風邪をひきやすいというのは「あるある」なのかな。

なるべくしてなっている感じがする。。。

 

 でも赤ちゃんって母乳からの免疫の他に、産まれるまでに胎盤からも免疫を受け取っているんですよね??すでに2回病院にかかってるよ?大丈夫?ブログを書いていて余計に心配になってしまった。免疫不全とかじゃないよなぁ。。。

 

 この場で何か風邪に効果のあるすごいものを紹介出来れば良かったんですが、なんもない。。

 

 母乳が飲めない赤ちゃんの為に、母乳並みに免疫力を高めるミルク、どこか開発してください。よろしくお願い申し上げます。

 

 生活習慣/環境を変えればいいのか、摂取するものを変えればいいのか。何かいいものが見つかったら紹介したいと思います。

 

ではまた!