口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

ぐずったらたて抱っこに上下ゆらゆらは効果的!大変だけど!

赤ちゃんの抱っこってほんと大変ですよね。

 

生まれたては3Kg程度なのが5キロ6キロと増えていって、ただ抱えているだけならいいですけど、そいつが泣きわめけば抱っこの仕方を変えたり、歌ったり、部屋の中を歩きまわってみたり、そりゃいろんな手を使って泣き止まそうと頑張ります。。。

 

おかげでうちのママは腱鞘炎気味だし体のあちこちが火を吹いて、パパも肩がパンパン。二人とももう年だからちょっと無理するといろんなところが痛くなります。(^^;;

 

そんでもってパパ抱っこだと泣きやまないから、もうほんと心が折れそうになります。

 

最近の定石はママの手が空いていない時は、さっさと諦めて私の相棒バウンサーにバトンタッチ^^; 前にもこんなこと書いてました。

 

cgemon.hatenablog.com

 

そして最近よくやるのが『たて抱っこ上下ゆらゆら』(笑)。これは勝手な想像なんですけど、たて抱っこは身体が密着するから赤ちゃんが安心するし上下の揺れはママのお腹の中にいる感覚になってこれまた安心する、んじゃないかとそう思ってやっています(^^)

 

他にも、たて抱っこは股を広げる形になるので股関節が柔らかくなっていいらしくて、もうこの抱き方しかしてません。

 

上下ゆらゆらは今までもやっていたんですがかなり辛い運動なのですぐやめてしまって、それで泣き止まないからそんなに効果のあるものではない、と思い込んでいました。

 

この前ふとママの上下ゆらゆらを観察していたら結構長くやってるじゃないですか!そりゃ膝が痛くなるわ〜!と思うくらいやるんですね。今更ながら気付いてしまったのです。

 

3分頑張れば、いや2分頑張れば、2分ですよ、長いです、泣き止みます。

 

 こんな感じ。

f:id:cgemon:20170727000635g:plain

皆さん、抱っこ頑張りましょう。(^^;; 

 

ではまた!