口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

口唇口蓋裂の息子の風邪対策はガーゼ^^

口唇口蓋裂の赤ちゃんは風邪を引きやすいんですよね。

 

cgemon.hatenablog.com

 

あれから、何も対策がないまま、また風邪引いてしまいました。。。

だから予防接種が遅れて、手術日程も延びて。

 

我が家では夏の夜はクーラーを付けっぱなしで寝ることが多いから多分この乾燥でやられてしまったんだろうな。

 

口唇形成手術前の場合、口を閉じていても顎裂と口蓋裂のせいで口の中に空気が入ってくるので口呼吸しているようなもの。だから口の中が乾燥して菌が繁殖しやすくなって、結果風邪をひくと。だよね。

 

我が家の対策はこれ。

f:id:cgemon:20170810113148j:image

口の上にガーゼ!笑

起きているときは流石にできないので寝ている時だけです。マスクはすぐ取っちゃうしガーゼなら取られてもまた乗せるだけだから楽!

 

いまでは昼も夜も、ほぼこの姿で寝かされていますよ(^^)

 

効果とか何もわかりませんがご参考まで。

 

ではまた!