口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

哺乳瓶洗浄に使った除菌水が漂白液として使えた

ちょっと我が家の節約術を^^

 

哺乳瓶を洗うのに加熱消毒するか、水に除菌剤を溶かしたところに浸すかだと思うんですが、後者の除菌水、24時間後に捨てますよね。(うちで使ってるのはそうしないとダメ)

 

うちではこのケースに水を貯めて(確か2Lくらい入ります)

 

この除菌剤を溶かして使ってます。

 

これ、プールでする塩素の匂いがしたので、もしかしてコップにこびり付いた茶渋とかコーヒーの汚れが取れるんじゃないの?と思って、流しにザーッと捨てる前にコーヒーカップに注いて置いておいたんです。

 

素晴らしい。キレイに汚れが取れてました。

 

調べてみると、漂白剤にも使われている成分なんだそうです。

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム。

 

シンクに少し捨てて、洗面台、トイレにも漂白出来てるかわからないけど流してます。

液が2Lくらいできるので結構使えますよ。しかも毎日。

 

陶器とかプラスチック製のものなら大丈夫だと思いますが、もし、もしやってみる方がいらっしゃるなら自己責任でお願いしますね。^^;

 

それと「混ぜるな危険」とありますから扱いは気を付けてくださいね。

f:id:cgemon:20170812091813j:image

 

ではまた!