口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

泣きわめくのを一瞬で止めるおもちゃはこれ!

赤ちゃんは泣くのが仕事みたいに言いますけど、泣いたら不思議と泣き止まそうと頑張ってしまうんですよ周りは。

 

私も色々やってきました。

 

歌を歌ったり、スクワットしたり、歩き回ったり、バウンサーに乗っけてみたり、変顔したり。

このブログでも一部紹介しました。(変顔の紹介は無し)

 

cgemon.hatenablog.com

 

cgemon.hatenablog.com

 

どれも変顔以外は効果があります。けれど長い間頑張らないといけなかったり、自分のエンジンが掛からないと出来なかったり、頑張ってもダメな時はダメで効果無しってこともあったりしますし(^^; やっぱりあやすのが一番疲れます〜。

 

で突然そいつはやってきました。

 

この夏休みに弟家族が遊びに来てくれて、お祝いにおもちゃを持って来てくれたんです。

 

それがこれ。

f:id:cgemon:20170822015152j:image

 ↓Amazonへ↓

ユーキッド はいはいを促進 とことこかたつむり ミュージックおもちゃ 知育玩具

 

首を振ってメロディを流しながら後輪駆動で20秒弱動きます。動きます。そう動くんです。商品説明には、

メロディを奏でながら約2mとことこ歩きます。

 

にぎやかで楽しい動作を追いかけようとするので、ハイハイの練習に役立ちます。

とあります。うちの子にはまだ早かった。。。ハイハイはまだ出来ませんから。

対象年齢も6ヶ月〜という。。。うちは4ヶ月ね。

 

でもこのメロディにすごく反応して泣き止むことがわかったんです。

ハイハイして追いかけませんよ、でも目は完全にロックオンします。鳴った途端速攻です。

 

これはすごい。かつてない効果。

 

我が家ではもう欠かせない存在となっています。

ふつうにやると何処かに行ってしまうので、尻尾を掴んで持っておくか、こいつの前に障害物を置いて進まないようにして顔の近くでメロディを流しています。

 

一番残念なのは、20秒で止まってしまうこと。

20秒経ったらスタートボタンを押さないといけない。

だから離れられないのです。

 

20秒じゃ少ない。だって止めた途端にまた泣き始めちゃうんですから^^;

 

そうそうこれはハイハイ訓練用なんだからそこは求めてはいけないな。

泣き止むなら20秒毎に押しましょう。やってやります。尻尾持ってね。

 

ではまた!