口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

手術無事終了!顔がスマートに!?

いやぁ~

 ドキドキしましたけど無事に手術が終わって一先ずほっとしています。10日間の入院でママが付き添って入院中。まだぐずることが多くて抱っこ抱っこでママが倒れそうです。私も出来るだけ病院に行って抱っこ支援していますが、重いからまじきついっす!無重力状態ってどうやったら手に入りますか?くらい重いです。それで全然寝ない。いつもと違う環境だからなのかな?寝てもすぐ起きちゃうし。。。

 でも次の日には「おはよぉ〜^^」なんて近づいていって抱っこするんだよな。

 

 そんなこんなですが入院からのことをざっくり時間を追って振り返ってみようと思います^^;

 

入院(手術前日)

 前日なので特にすることもなく、親はドキドキが募るばかり。この口も最後だねと何回言ったか。早く治してあげたい、でも今までと顔が変わってしまうことに少し不安な気持ちと、もうこの顔に会えない寂しさもありました。

 

f:id:cgemon:20171005224222j:image

 

手術当日

 手術の6時間前までミルクがオッケーだったので大分救われたんじゃないかと思います。だって以降ぐずらなかったし。手術室に入る直前までずーっと寝てましたし。ほんとできた子だ^^ 手術前日の麻酔の先生とのお話で、赤ちゃんの負担も考えて出来るだけ短かくするように色々研究しているんだそうです。前の看護師さんの説明では9時間前までだったんですけどね。

 

 いよいよママが抱っこして手術へ向かいます。

 息子、寝てます^^

f:id:cgemon:20171005224148j:image

 

 前室で看護師さんに引き渡すか、手術台まで連れて行って麻酔が効くまで一緒にいてあげるか選べたので、連れて行きました。ママはもう泣いてしまって可哀想で見ていられないと外で待つ事に。

 

麻酔吸入開始!

 連れて行ったけど手術台は大きいのに息子を置くスペースのまあ小さいこと。大人の台でやるのね。

 小さい口に小さなマスクを当てられていよいよ麻酔吸入開始。

 「麻酔が効いてくると一時的に興奮状態になって暴れますけど嫌がってやってるわけではありませんから安心してくださいね」

と前日に説明されていたので、なんか可哀想な姿を見る事になるんだなと思って覚悟していました。

 

 でもうちの子、腕をちょこっとばたつかせたくらいで、その後すぐに目がとろ〜ん。速攻で寝るという。うん、ほんとできた子だ^^ 

 

手術開始!

 麻酔が効いた時点で私はお役御免で退出。

 13時スタートで15時30分終了。早い早い順調過ぎる!手術が延びる理由は点滴がすぐ刺せるか刺せないかなんだそうです。点滴の針を刺すのに早ければ5分。中々刺せないと1時間かかるとか。なのでもし時間が掛かっていても手術で何かあって延びてるわけではないので心配しないでくださいねとこれも前日に言われてました。ふむ、そうなのね。

 

 少し時間があったので一度家に帰ったつもりが、着替えをがーっと袋に詰めて、また急いで戻ることになりました。病院に残ったママから連絡があってちょっと早めに先生から手術の説明があるらしいと。

 

ご対面!

 ギリセーフ。戻ってすぐ先生に呼ばれました。

 

ドキドキっす。

 

 「この前お話したようにやりましたからね。こうこうこうでこうしてこうして」

 

 無事に終わったということだな!ありがとうございます!

 

 そのあと少し経ってから再び呼ばれて、いよいよ手術室へ。向かうとギャン泣き状態で待っていました。しかも声が枯れてる!初めてですこんなの。相当泣いたね。でもママにすぐさま抱っこされてスーッと泣き止みました^^

 

 手術箇所のガーゼも口の中も血が付いていて、ガーゼの下からは縫い目が少し見えるのが痛々しい。ほんとこの小さな体でよく頑張った!!

 

顔がシュッとなった

 口がだいぶ小さくなった印象があります。裂があったときの口の大きさに慣れているので余計に小さく感じます。ほっぺの膨らみが収まってシュッとなって凛々しい感じになりました。あとレティーナが入っているからだと思いますが鼻の形もかなり整って見えます。

 

 今は口があまり開けられないので笑顔もぎこちないかな。

 f:id:cgemon:20171005225737j:image

 

 抜糸も始まりました!

 鼻の下、人中の縫い合わせたところを抜糸。ギャン泣きだったみたい。

 

 抑制筒も大活躍!

f:id:cgemon:20171005224418j:image

 

 そうそう、ほっぺの膨らみが数日で戻りました。なんだったんだろう?

 

さあ!

 第一関門突破。

まずは、まずは、退院祝いしよう!

実はもうすぐ退院!^^;

 

 また経過報告もしていきます!

 

ではまた!