口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

口蓋裂で離乳食。ついに飲み込めた!

 早いものでうちの四男は、9ヶ月を迎えました。

 

 いまこんな感じ。 

 つかまり立ちはお手の物、たまに両手フリーで自立してます。棒を立てているようで"つん"と押したら倒れそうな不安定具合。笑

 ほふく前進だったのがハイハイもできるようになって、これがまた速い!キャッキャ笑いながら突進してくる。

 寝起きが素晴らしい。音もなく布団から這い出して、ちょっと移動したところで「おぉぉぅ」とうなって起きたよアピール。とても落ち着いている。

 

 そしてなんと言ってもこれ。

 

離乳食をようやく飲み込むようになった!

 ママが1か月ほど前からチャレンジを続けてきたけど、入れては出して入れては出しての繰り返し。飲み込めませんでした。それがある日から飲み込めるようになったんです!感動!何かコツを掴んだんでしょうね。頑張った。

 

 どんなに吐き出されても毎日毎日あげ続けるって、横で見ていても疲れます。ママってすごい。私だったらめげて断念しそう。

 

 口蓋裂があるからなのかやっぱり飲み込みづらそうにしています。飲み込むときに空気も一緒に入っているような音がしますからね。

 

 自分で唾を飲み込んでみると、舌と上あごで挟み込むように空気が入らないように流し込んでいる(伝わるかなぁ)のがわかるのですが、その上顎が無いとなるとこれはやっぱり難しいよなぁ。そんな感じなのだろうか…

 

 食事中、鼻からまだ何も出てこないから上手に食べているということかな。(上顎にある裂で鼻と口が繋がっているので食べたものが鼻から出やすいようです。)

 

 いいぞ、 その調子!

 

 お兄ちゃん3人に揉まれて強く育っています^^

f:id:cgemon:20180203120951j:image

(ほ、ほったらかし…)

 

ではまた!