口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

2回目の検診でした!

今度産まれてくる四男が口唇口蓋裂とわかって2回目の検診。

体重が軽めだったけど範囲内なので大丈夫!

 

エコーなどで見ても口唇裂の程度がわからない。

顔の前に手があったり、へその緒があったりで

邪魔していることが多かったなあ。

 

だから産まれてきて初めて裂の程度がわかるようです。

病院の設備によっては見えたりもするんだろうか?

これがちょっと不安。。

 

前回の検診から2週間が経って

ネットも色々見たし、

両親からは本も送られてきました。

妻とも色々話しました。

 

私の中ではだいぶ消化できたような気がします。

 

この口唇口蓋裂というのは、結合不全なんです。

どの赤ちゃんも初めは、口のところが分かれていて

成長過程でくっついていくらしい。

 

 

つまりうちの子は何かの影響で最後までくっつかなかったわけです。

決してそこが裂けて痛いわけじゃなくて、くっつかなかっただけ。

 

そう考えると不思議と気持ちがだいぶ楽になりました。

 

とにかく、産まれてくる赤ちゃんは

痛くもなんともないわけで、

明るく笑顔で抱いてあげたい!

 

今はそんな気持ちでいます。(^^)

 

ところで私たちの鼻の下にある溝は結合の名残りだってご存知でしたか??

のどちんこは結合の際に余った余分なもの、らしいですよ。

いまさらですが人間の体って凄いですね~。40過ぎてから知ることもあるという。

考えたこともなかったなぁ。

 

ではまた!