口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

口唇口蓋裂で母乳はやっぱり難しい

ママは最初、母乳をあげるのに

乳首を口に入れた状態にして

ぎゅーっと絞っていました。

 

少しは飲んだみたいだけど、

裂から乳首がトゥルンと出してしまって、、、

 

やっぱりダメでした。

 

頑張って搾乳器で母乳をあげよう!

と搾乳もしてました。

 

出にくいので回数を増やして

量を補ったんですが

乳首が痛くなってしまって

結局断念。。

 

うちはこれ使ってました。

今じゃキッチンの引き出しに眠っています^^

絞ってる時は痛そうで見れなかったな~。

f:id:cgemon:20170704122143j:image

 

そんなわけで母乳を断念して

ミルクに完全移行したんです。

 

ママとしてはお兄ちゃん3人を

みんな母乳で育てたので、

なんとか母乳にしたかったみたい

だけど、仕方ないね。

 

パパとしてはミルクだと手伝えるので

ママの負担も減っていいじゃんと

思ってます。

 

基本、ママあげる係、パパ作る係。

 

夜のミルクは作るだけなのに、

本当に地獄!!

 

ママに起こされて、

無言で作って、

無言でママに渡して、

無言で寝室に消えていきます(笑)

 

それほぼ手伝ってねーし!(笑)

 

パパが消えたあと、飲ませて、

その後すぐ寝るかって言ったら

必ずそうとも限らないし。

ママの頑張りには頭が上がりません。

尊敬してます。

 

私も頑張ります!

 

ではまた!