口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

ママが鼻筋を真っ直ぐにするテープの貼り方を習得しました^^

そんな大袈裟に言うことではないんですけどね。^^

 

うちの息子もやはりが曲がって潰れています。 

 

口唇口蓋裂の場合、鼻の下に裂があるから通常ある軟骨がなくて鼻が変形してしまうそうです。

 

それで今必死に矯正治療をしてます。

 

具体的には

  • NAMプレートで鼻を高くする

これを毎日の作業でコツコツと地道にやってるわけです。

 

高くすることで鼻の位置も中心に寄ってくるのかなと思ってますが、高くして治していくより直接反対側に曲げてあげた方がより早く治るのではないかとも思っていました。

 

それで試しにテープを鼻の下までしっかり貼って引っ張ると結構鼻筋が中心によるんです。顎裂矯正の為にほっぺとほっぺをテープで引っ張る時でも、鼻筋は中心に寄ってきますけどそれ以上の効果でした。

 

f:id:cgemon:20170713175532p:plain

はてなブログって絵がかけるんですね。それにしても字が酷い。その前に、この絵、わかりますか?鼻です。

 

でもこれ、元々唇裂を矯正するのに先生もチャレンジしていたことだったので、先生に診てもらった時も問題ありませんでした。素人が勝手に編み出した方法でやってしまっては危険ですからね。

 

結局は前に紹介したテープに変えたことで出来るようになったことです。(粘着が強くなったから出来るようになった。)

赤丸のところまでしっかり貼って、ぐっと引っ張って留めます。ただそれだけ^^;

 

でもママによれば、ほっぺを寄せつつ、鼻の下にもテープをしっかり貼るのって意外と大変なんだそうです。一度やってみなって言われます(^^;。

 

これだけでだいぶ鼻筋が元の位置に戻ります。(テープを貼っている間の話ですよ)

 

前に紹介したテープがこれ。

cgemon.hatenablog.com

 

 

 これを毎日繰り返して、また唇も寄って鼻もまっすぐになると良いな〜。

 

頑張ろう! 

 

ではまた!