口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

ちょっと遅くなったけど百日祝いやりました!

4人目の百日祝い(お食い初め)^^

f:id:cgemon:20170806124031j:image
3人の兄貴たちはみんな家でやってきたんですけど今回は外食!!

お祝い用の尾頭付き鯛だけネットで買って他は全部準備して家でやっていたのは結構大変なんですね、さすがに今回はギブアップ宣言!と言うことで外食になりました(^^)

車で5分くらいのところにちょうど百日御膳をやっている和食屋さんを見つけて、ネットでね。ランチタイムに行ってきました。

ちゃんと百日祝いの儀式の進め方を書いた紙もあってこういうお店あるんですね、感心しました。おかげで滞りなく執り行うことができましたよ。^^
f:id:cgemon:20170806124049j:image
色々食べさせる真似をするんですが、これ3順させないといけないんですね。4人目にして初めて知るという(笑)

食べさせる順番もあって、 まあまあ品数があるので順番を覚えられないうえに3順もやらないとならないんだから。それをみんなに「全然心がこもってない!」と言われて(^^; まあ確かに順番が書いてある紙を見っぱなしでロボットのようにやってましたからね。しゃーない。(^^;

 

これから一生食べものに困ることがありませんように!とみんなでお願いしました。

本人は食べるわけでもないから終始、キョトーンとしてましたけど。^^

首も座ってきたので最近は写真のように前向いて座るのが大好きです。

 

儀式のあとはコース料理に舌鼓を打って、真っ昼間からお酒も飲ませてもらって幸せな時間だったなぁ。ほんとこのお店は大正解!いい雰囲気の和食屋さんで料理も美味しくて最高でしたよ。

また行きたいな。

ママ、帰り運転してくれて、ありがとう!

ではまた!