口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

我が家のあやし方4選

各家庭での赤ちゃんのあやし方って色々あると思います。我が家でも色々試してみて、これは良いぞというものを都度細々と紹介してきたんですがここらで振り返ってまとめてみたいと思います。

 

バウンサー

初めの頃は結構使っていたんですけどね^^;

 

cgemon.hatenablog.com

 

生まれて1,2ヶ月は上を向いて寝ているしかないから退屈なのかも。バウンサーは揺れるし周りの景色も動くから楽しいんでしょうね、きっと^^この頃はまだ効果がありました。

寝返りするようになったらうちの子はもうダメでした。固定されてしまうので動けなくて逆に泣いてしまって。。。おとなしい子とか、女の子なんかはどうなんでしょう?まだまだ使える?うち男ばっかり4兄弟だからちょっとわからない。。。

 

スクワット

これは5ヶ月経った今でも効果ありますよ。でも膝が持たんのじゃぁ〜。

 

cgemon.hatenablog.com

 

効果はありますよ。でもやってるうちにこっちが泣きそうになります。

なので、最終手段ですこれは。順番としたら後の方^^;

ただ覚えておいて損はありません。体力とやる気次第でタダですから!!

 

音が鳴るおもちゃ

いま書いていて思ったんですが、成長過程で効果も違ってくるかもしれません。早い時期にこのおもちゃは効果があったのかな?とふと思いました。我が家ではおもちゃを使い始めたのは寝返りをしてからでした。

 

cgemon.hatenablog.com

 

3ヶ月が過ぎれば音に反応するようになっていますから、音が鳴ればそれに気が行って泣き止んでくれるみたいです。

 

最近のお気に入りはこれ。

 

直径およそ10センチ。あみあみの中のボールが振ると音がシャカシャカします。

 

あみあみなので手で握れるのが良いのだと思います。一度掴むとなかなか手から離れないので口に持っていってベロベロしたり腕を広げてフリフリしてみたりと大活躍。うんこのオムツ替えの時も気を引けるからいいですよ。一人で遊んでます。

 

スマートフォンアプリ

上で紹介した音楽がなるカタツムリのおもちゃも効果ありですが、スイッチを押して20秒くらいしたら止まってしまうので何回も押してやる面倒くささがあります。

そんな風に思っていた時にほんとタイミングよく泣き止ませるアプリを紹介していたはてなブロガーさんがいらっしゃいました。タカノタカコさん。

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

これ、かなりすごくよく効きます。

ボタン一つで泣き止むなんて、なんと素晴らしいことか!

しかも繰り返し繰り返し音楽を流してくれるじゃないですか!もっと早く知っておきたかった。ぜひぜひお試しあれ。

ベネッセのアプリですが登録とか必要なくすぐ使えますよ^^

 

最後に

赤ちゃんは、お腹が空いていたり眠かったり退屈だったり、喋ってくれれば楽なのに色々な理由で泣いていますよね。最初は手探り、でも徐々に何で泣いているのかわかってきてそれに合わせた対処が出来るようになってくるはずです。結局自分たちで探すしかないんですけど、ネットの力を借りるのはとても有効だと思います。なので今回紹介した「我が家のあやし方4選」もぜひ参考にして頂けたら幸いです。

ちなみに今回のものは眠い時にはスクワット、でそれ以外は退屈だと思われる時^^;に有効ですよ。

 

 

ではまた!