口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

手術間近、抑制筒も完成。

いよいよ手術日が迫ってきました。

 

入院に向けての準備もほぼ完了。ママが1番厄介な抑制筒も作ってくれました!ちなみに全部ママが準備してます^^;ごめんなさいm(_ _)m

 

 

抑制筒を自作したので簡単にご紹介

術後、口に手が触れないように腕を筒で固定して曲がらないようにします。5ヶ月も経ったので手はしゃぶるし掴んだものは口に持ってきてベロベロするし。傷口を守るためだから仕方ないけど可哀想。。。

 

この筒、売ってないので、自作しないといけません(T_T)

 

作り方は先輩方が色々書いてくれていますので「口唇口蓋裂 抑制筒」で検索してもらえればたくさん出てきます。

 

ママもネットを参考に頑張って作ってました。

 

抑制筒の材料 

材料はこれ。100円ショップで揃います。

 

f:id:cgemon:20170927014116j:image

 

  • 園芸用ネット 1セット
  • ランチョンマット 1枚
  • マジックテープ 2個
  • ゴム 1個

トータル500円+税。

 

抑制筒の製作過程

写真の園芸用のネットは買いすぎで1つでオッケーです(しかも1枚でいいのに2枚入ってます)。思ってるより全然腕が短くてびっくりです。

 

f:id:cgemon:20170927014724j:image

 

ネットとランチョンマットはこんな感じに切ってあとは縫い縫いです(簡単そうに言うな)

 

f:id:cgemon:20170927015000j:image

 

こうして、ネットをランチョンマットで覆います。

 

f:id:cgemon:20170927015051j:image

 

縫い合わせると抑制筒を開いた状態になっています。

 

この状態の大きさは、縦×横=20センチ×10センチです。

 

さらにマジックテープを2つの抑制筒につけて、肩に渡すゴムひもを縫い付けます。

 

 

f:id:cgemon:20170927021125j:image

 

ジャン!できあがりー!

 

f:id:cgemon:20170927021302j:image

 

なるほどマジックテープで腕の太さを調節できる訳ね(マジックテープの幅分だけの調節)

 

ママサンキュー。

 

さいごに

それにしても、もう寝返りするし、ハイハイのハイくらいはするようになってきたので腕が曲がらなくなったらどうなるのかかなり心配。

 

まず寝返り出来なくて泣くんだろうな。想像するだけでぞっとするー。

 

しばらく大変そうです。

 

そうそう、まずは手術でした。先生!キレイにお願いしますよ!

 

では行ってまいります!

 

関連記事

抑制筒、簡単なようで難しいんです。

cgemon.hatenablog.com

 

 一体なにが!?

cgemon.hatenablog.com