口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

抑制筒の悲劇

 抑制筒をしていても寝返りって出来るんですね。^^

 

 抑制筒はこんなものです。 手作り。

cgemon.hatenablog.com

 

うつ伏せは大変!

 普通うつ伏せになると肘をつきますよね?だから自然と胸のあたりから起き上がって、頭は肩の上に乗っかっているような感じになる。

 

 ところが抑制筒があると腕が曲がらないので、飛行機のように横に広げるか、上に伸ばしてスーパーマンのようになるか、のどちらか。胸は地面に付いたまま。頭はぐっと持ち上げていないとなりません。

 

 最初は楽しそうにやってますが途中からうーうー言ってきつそう。見ている方もきつい。

 

 それでも腕を一生懸命曲げようとするし、指を舐めたいから顔を一生懸命前に出そうと頑張っています。

 

指が突き刺さる!

 そんなときに目撃してしまいました。うつ伏せで親指を舐めようと頑張っていると、頭がガクッと落ちて目のあたりに指がぶすっと刺さってしまったんです!

 

 大泣きだったですが、何ともなかったんですけどね。。。

 

 抑制筒を少しでも緩めにつけてしまうとダメなことがわかりました。息子の為です、しっかり留めて腕が曲がらないようにしてあげます!

 

 筒の長さをもう少し取っても良かったかもしれません。

 

点滴は想定外

 ただ手術直後は点滴を打つので、足に打てれば問題ないですが、腕から取るとなると抑制筒が長いと多分巻けません。うちの長さでギリギリでしたから。入院中の写真なんですけど点滴が外れないようにかなりゴツイ当木で固定されているのがわかると思います。

 f:id:cgemon:20171010033856j:image

 

先生に聞いてみた!

 改めて先生に聞いてみました。

Q、傷口に触らないようにする為ですよね? 

A、そうですね^^

 

Q、お風呂入るときは外してるのでベロベロ舐めてしまうのですが大丈夫ですか?
A、大丈夫、大丈夫^^

 

Q、ベロベロしたいのに出来ないから可哀想で。早く外してあげたいんですよね〜。
A、3週間はしていればいいから、あと1週間くらいで外していいですよ^^

 

へ? も、もう外してええの?!

 

 歯医者さんはレティーナを取ってしまうから3ヶ月くらいはしていて欲しいなぁと。それくらいするもんだと思ってたので、ママなんか泣いて喜んでいました^^

 

 あと少し、我慢しよう。

 

 様子を見ながら1週間後には外してみようと思います。

 

 そしたらいつでもベロベロできるよー!

 

 

ではまた!