口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

ついに上下の歯が生え始めました。口唇口蓋裂で気になる噛み合わせは?

 もう11ヶ月になるんだなぁ。

 

とにかく元気いっぱい。

 目が覚めている間は動き回って、手の届くものは全て掴む、引っ張り出す、まき散らす。手が早いから追いつかないし。

 音が鳴ると楽しいから物で机を叩く叩く。工事でも始まったのかってくらいうるさい。おかげで机の表面も傷だらけで工事だよ工事!

 そしてよく食うよ。朝、昼、晩の離乳食+180mlのミルク。アンド夜中の200mlのミルク。

 うんこもモリモリよく出す。アンド超絶くさい。あの気張ってる時に出ちゃう声が可愛いけどね。

 パチパチ〜とかバイバ〜イとかコローンとか言うとやってくれるようになった。寝転がってるときゃーきゃー言ってくっ付いて来てくれるのがもう最高に幸せ笑。

 

歯が生えてきた

 さて、どんどん大きくなっている息子ですが笑顔に白い歯も目立つようになってきました。前歯の上2本に下2本。そのうち上下1本のセットは噛み合う位置にあります。上顎が出ているか、下顎が出ているか。

 

 口唇口蓋裂の場合、上顎の発達が十分ではなくて反対咬合(受け口)になることがあると聞いてました。また歯並びも悪くなったり、上の歯の数が多かったり少なかったりという事も。うちの子は歯が多いかもと言われています。だから生える前からすごく気になっていたんです。

 

 結果は、歯の噛み合わせとしてはほんのちょっと下が出ているかな??でも上の前歯の生えている位置が奥まっているように見える。これは受け口というのだろうか?

 つまり歯並びが悪くて下の歯が前に出ているように見えているだけなんじゃないの?なんて都合よく考えたりして。

f:id:cgemon:20180306015541j:image

 肝心の上の歯が写ってない…こんな風に笑っている時は受け口だなんて微塵も感じられないんだけどなー。

 

 これは私の勝手な想像なんですけど、矯正で顎裂を閉じさせたので閉じた分上顎は小さくなるんじゃないかと思ってます。

 

 乳歯の生え揃う4歳から噛み合わせの矯正をやっていくそう。そこで矯正始めれば大丈夫ですと先生には言ってもらえているので、頑張るしかない!

 

 これも私の勝手な想像なんですけど、何年後か何十年後の口唇口蓋裂の治療は、顎裂の裂を閉じるような矯正ではなくて、裂のある部分は組織で埋めて再生するようになっていれば反対咬合とか無くなるんじゃないかな。わたしの理屈が間違っていたらダメな話だけど。

 

医療技術の進歩を祈ってます!

 だって鼻の軟骨の欠損部分は再生医療で治験も終わっていよいよ実用化されるって言うし、着実に階段を登っている。期待したいと思います。

 

ではまた!