口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

口唇口蓋裂ブログを始めて一年が経ちました!

f:id:cgemon:20180321232904j:image

 はてなブログさんからこんなメールが届きました。ありがとうございます。1年が経ったんですねー。

 

 うちの息子が産まれる前から始めたブログ。不安で仕方なくて。色んな人にとにかく何でもいいから話を聞いてもらいたくて。反応はなかったのだけど笑、なんでも書き出して、アクセスはあったから同じ境遇のパパママにも少しは役立ってるかな?なんて思いながら今までやってきました。

 

親の不安をよそに息子はどんどん大きくなって、今日なんか10歩くらい歩けましたよ!

 

 歯が少し厄介で、最近確認したところでは歯茎の裂のあたりに斜めに生えてきているみたい。こいつはどうするんだろう。抜くのかな?今度歯医者さんに聞いてみたいと思います。

 

 先週、2ヶ月前の術前検査に病院に行ってきました。今度は口蓋裂の手術です。おしっこ取ったり、血を取ったり、心電図みたりして、最後形成外科で現状を見てもらいました。

 

 そう言えば口蓋裂についての話は全くしなかったなぁ。親が1番気にしている鼻の穴付近のちょっと下がった感じと唇のちょっとつった感じのところ。ここをどうしてくれるんだと相談してました。やっぱり一番外観が気になってしまうのです。先生からは以前から口蓋裂の手術の時に一緒にやりましょうと言ってくれていたので、改めて質問してみました。

 

 やってもらえます。

 

 でも入院した時また要望があれば言ってくださいねって。ほんとこの先生は肩透かしが多い笑。こっちは前につんのめって聞いてる感じなのに、ふっと肩をすかす。肩をすかすというか、肩の力を抜いているというか、先生自体が全くこう心配した感じではないのです。そりゃ毎日毎日同じような手術を繰り返している中の一つだからそうなるのも当然かぁ。また2ヶ月経てば状況も変わるというのもあるんでしょう。

 

まあ私たち夫婦はそんな先生だから安心してしまうというところもあるんですけど。

予想通り予定通り進んでいるので私はそんなに心配していません。

 

あと2ヶ月。

 

またみんなで頑張ろう。

 

 

更新はだいぶ減りましたがこのブログは大事にしていきたいと思います。

 

ではまた!