口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

口蓋形成術後、術部に穴が開いていた!

 口蓋形成術をやってから3週間が経ちました。

 

f:id:cgemon:20180706012459j:image

 

 よだれの量が半端ないですが、口の中を手術しているので当然の現象なんだそうです。食欲も旺盛。食事の時間になると自分用の小さないすを持ってきて「いただきます」と手を合わせるようになりました。また人のやることやテレビに映っていることを真似するようにもなりました。これが最高に可愛い。「すきすき~」と言うと顔を寄せてほっぺをすりすりしてくれます。もう最高。これママに見つかると「汚いから、お願いだからやめて」と睨まれます笑。

 

 そんな感じで色々なことを覚えだしてすごく元気ですが、実は退院してから数日後にたまたま口の中を見たら口蓋の部分に穴を発見してしまったんです!!

 

 直径5ミリくらいの穴。ちょうど縫い合わせた中央付近だと思います。。。

 

 開いてしまう事があると先生からも聞いていましたが、本当にそうなってしまうとは。。。

 

 それで先週、術後の検診があったので病院に行ってきました。先生も「あら~、そうか~、開いちゃったか~」と残念そうな感じ。というかそんな程度の、まあ驚きもない感じでした。

 

 先生によれば、今より開いてしまうこともあれば、逆に閉じることもあるそうで、とりあえず様子を見ましょうとのこと。次回検診は1か月後。

 

 大きな問題にはならない感じで一安心です。

 

 でも開いてしまったら手術をするんだろうからそれが心配です。

 

 今できることは、抑制筒をして口の中におもちゃを突っ込まないようにすることとごはんは堅いものはあげない。柔らかいものにする。この2つくらいですが注意していきたいと思います。

 

1か月後閉じていることを願っています。

 

ではまた!