口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正用のテープがめちゃくちゃ高いので代用品を探してみた。

術前顎矯正治療が始まると口の周りに矯正用のテープをペタペタと貼ることになります。 うちの子の場合、下の写真のような感じです。 これらのテープは、次の3つ。 NAMプレート固定用テープ 顎裂矯正用テープ(1と同じテープ) 肌荒れ防止用テープ (私が勝…

NAMプレート完成!鼻に入る部品がつきました!

生後2ヶ月くらい経ってNAMプレートに鼻の形を整える部品が新たに追加されました。 ネットで色々見ていると、鼻の形を整える部品のないタイプはホッツ床とかホッツプレートと呼んでいるようですね。 まあ何はともあれNAMプレート完成と言うことで(^^) 鼻の形…

哺乳器の乳首がすぐダメになる??観察してみました。

最近哺乳器のミルクの出が悪いみたいです。気が付くと乳首に溜まっているはずのミルクが空っぽになってることがあります。 そうなると空気を飲んでるので、ゲップがすごい。 ほんとオヤジ並みに「グォエァァァ!グォゥオオオオ!」 うそじゃないです。 そう…

遅くなったけどお宮参りの写真を撮りに行きました。

兄3人ともお世話になってきた写真屋さんに行ってまいりました。今回は四男のお宮参りと三男の誕生日の写真。大手チェーン店だからどこにでもあります。 1人目をお世話になると2人目も!3人目も!となるのは世の常です。4人目もご多分に漏れず行って参りまし…

どれくらい顎裂が狭まったか比較してみました。

生後1ヶ月が過ぎました。術前顎矯正治療が始まって3週間くらい。3週間じゃまだまだ効果は見られないかもしれないけど、産まれたてと今で顎裂の具合を比較してみようと思います! ちょっと写真をほじくり返して比較できそうなのを見つけてきました。 そのまま…

ドキドキの1ヶ月検診終わりました。

色々な心配があったんですが、検診パスしました。 産まれたときと比べて 体重 +1kg 身長 +3cm ぐんぐんでかくなってます。1日1mm伸びてる! 不安だったスクリーニング検査もパス。 これは生後まもなく採血をして、先天性の異常がないかを調べる検査…