口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どれくらい鼻筋がまっすぐになったか比較してみました。

比較してみましたシリーズ。 これ自分でブログでも書いてないと絶対やらないから、やっててよかったです。 それと初めに申告しておくと、写真として裂部も一緒に載せました。前に写真はできるだけ抑えるということを書いたんですが、写真ではなくてマンガ風…

免責事項、著作権について

免責事項、著作権について下記にまとめています。 運営者情報 運営者名:しげ(id:cgemon) 免責事項 当ブログの記事は管理人しげ(id:cgemon)の主観によるものです。当記事を閲覧したことによる商品のご購入や各種サービスを利用される場合、最終的な判断は…

ぐずったらたて抱っこに上下ゆらゆらは効果的!大変だけど!

赤ちゃんの抱っこってほんと大変ですよね。 生まれたては3Kg程度なのが5キロ6キロと増えていって、ただ抱えているだけならいいですけど、そいつが泣きわめけば抱っこの仕方を変えたり、歌ったり、部屋の中を歩きまわってみたり、そりゃいろんな手を使って…

口唇口蓋裂だと赤ちゃんは風邪をひきやすいみたい(T_T)

生後3ヶ月が経ちました。 あっという間。振り返ることができないくらい、ほんとに色んな事がありました。振り返るとどっと疲れてしまうから今は前を向いて突き進もうと思います。(って言うほど頑張る方ではありません。) 元気に、そして普通の赤ちゃんと…

唇裂もしっかり矯正してあげます!

いままで顎裂はほぼ閉じてきたので大丈夫!とブログで書いてきたんですが、唇裂の方は手術して閉じることもあってあまり気にせず今まで書いてきませんでした。 cgemon.hatenablog.com でも唇の裂はまだ大きいのです。Σ(゚д゚lll) 手術して閉じると言っても左右…

ママが鼻筋を真っ直ぐにするテープの貼り方を習得しました^^

そんな大袈裟に言うことではないんですけどね。^^ うちの息子もやはり鼻が曲がって潰れています。 口唇口蓋裂の場合、鼻の下に裂があるから通常ある軟骨がなくて鼻が変形してしまうそうです。 それで今必死に矯正治療をしてます。 具体的には NAMプレートで…

やっぱりバウンサーは必要だね(パパの抱っこより効果的。。。)

以前三男が産まれた時に ママが友達から、 バウンサーというものを 借りていました。 これに乗せると泣き止んでくれる というので、半信半疑で乗せてみたら 結構泣き止んでくれて 助かったと言ってます(ママ談)。 これ、うちにあった記憶がまったくないん…

10日振りにNAMプレート再装着!

ちょっと前まで口内炎がひどくて NAMプレートをはめてると 血が出てきて可哀想な状態でした。 ミルクもNAMを付けてたら飲めなかったもんね。 装着をやめて10日。 ちょっと焦ってました。 なぜかというと、 顎裂はほぼ閉じてきたので 良いのですが、 鼻です、…

ブログを始めて3ヶ月が過ぎたのでちょっと振り返ってみるかな。

ブログの収益とかじゃないですよ、振り返るの。(笑) だったら誰も読まないんじゃないの?(笑) ブログを始めた当時の思いとか どんなだったかな~と ちょっと最初のブログを覗いてみました。 cgemon.hatenablog.com 内容が薄すぎて振り返れないという。。。 …

口唇口蓋裂用の哺乳器を買うタイミングが難しい。

これ何で難しいかと言うと、 産まれてから退院までに母乳でいけるか判断して、 母乳がだめなら哺乳器を買うんだけど これがすぐゲットできるとも限らない。 だから難しい。 あまり時間がないってことです。 産まれる前は、口唇裂だけなのか 口唇口蓋裂なのか…

口唇口蓋裂で母乳はやっぱり難しい

ママは最初、母乳をあげるのに 乳首を口に入れた状態にして ぎゅーっと絞っていました。 少しは飲んだみたいだけど、 裂から乳首がトゥルンと出してしまって、、、 やっぱりダメでした。 頑張って搾乳器で母乳をあげよう! と搾乳もしてました。 出にくいの…

唯一持っている口唇口蓋裂の本

産まれる前は心配で心配で口唇口蓋裂のことをネットで色々調べました。 衝撃的な写真の数々。。 ネットでフラフラ〜と見てるとどうしても写真が目に入るんですけど唇裂の写真は産まれてくる息子と重なってどうしても気分が落ち込みました。 口の中の写真もよ…