口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百日祝いの記念撮影に行ったら七五三も撮りました。

スタジオでの撮影に行ってきました。チェーン店の写真屋さんです。 この前行ったばっかりじゃないか。 cgemon.hatenablog.com 今回平日に行ってみて、店内ガラガラでびっくり。他に2家族いましたが、渋滞することなくスムースで問題なし!ドタバタした感じ…

泣きわめくのを一瞬で止めるおもちゃはこれ!

赤ちゃんは泣くのが仕事みたいに言いますけど、泣いたら不思議と泣き止まそうと頑張ってしまうんですよ周りは。 私も色々やってきました。 歌を歌ったり、スクワットしたり、歩き回ったり、バウンサーに乗っけてみたり、変顔したり。 このブログでも一部紹介…

3ヶ月検診を無事終えました!

風邪をひいてしまったのと盆休みに入ってしまったのでちょっと遅れての3ヶ月検診。 私は待合室で待機していたんですが、まあよく泣いているのが聞こえました。元気に動いて、泣いて、先生に今日一番元気な赤ちゃんだと言われたみたいで、(^^)嬉しかったなぁ…

寝返りしたぞー!

昨夜、寝返りを頑張っている息子のネタを書いていたら ちょうど寝返りの特訓が始まったのです。 cgemon.hatenablog.com 今度は頭も持ち上がり始めていよいよじゃねーかと、みんなでもうわーぎゃー大騒ぎしてたら2分後には無事に寝返りました〜^^ 初寝返りに…

もうすぐ寝返りだぞぉ〜

見よ!この勇姿を!笑 よいしょ! ほい! うりゃー! 首が90度曲がってる! すんっごい頑張ってます。 下半身だけうつ伏せです。カラダ柔らかいのね。 あと頭が、頭が上がれば寝返り達成〜! 頭が重たそうで上がる気配がありません。まだかかりそうだな〜。 …

鼻水吸引器、買ってあったんだ!

この夏休み、息子とがっつり一緒にいるので、結構疲れてます。 四男坊の子守8割と兄貴3人の制御2割。。。 ママ、毎日お疲れ様。これを毎日はホント大変よ。 そして四男坊の機嫌は8割方悪いのです。 しかも座って抱っこじゃダメ。立って抱っこしてあげな…

哺乳瓶洗浄に使った除菌水が漂白液として使えた

ちょっと我が家の節約術を^^ 哺乳瓶を洗うのに加熱消毒するか、水に除菌剤を溶かしたところに浸すかだと思うんですが、後者の除菌水、24時間後に捨てますよね。(うちで使ってるのはそうしないとダメ) うちではこのケースに水を貯めて(確か2Lくらい入…

口唇口蓋裂の息子の風邪対策はガーゼ^^

口唇口蓋裂の赤ちゃんは風邪を引きやすいんですよね。 cgemon.hatenablog.com あれから、何も対策がないまま、また風邪引いてしまいました。。。 だから予防接種が遅れて、手術日程も延びて。 我が家では夏の夜はクーラーを付けっぱなしで寝ることが多いから…

3ヶ月ぶりの形成外科。口唇形成手術日程が決まる。

今回が2回目の3か月ぶり。だいぶ間があきました。ようやくここまで辿り着いたという感じです。途中風邪を引いてしまったせいで予防接種が延びて、形成外科の受診も延びてしまっていました。 それにしても元々全くの勉強不足だったので形成外科で最初から最…

ちょっと遅くなったけど百日祝いやりました!

4人目の百日祝い(お食い初め)^^ 3人の兄貴たちはみんな家でやってきたんですけど今回は外食!! お祝い用の尾頭付き鯛だけネットで買って他は全部準備して家でやっていたのは結構大変なんですね、さすがに今回はギブアップ宣言!と言うことで外食になり…

口唇口蓋裂にiPS細胞が活用される日はくるのでしょうか?

どうしてiPS細胞の話なんてするのかというと、これが口唇口蓋裂の治療に応用される日は来るのかすごく知りたくなったから。 色々調べては見たのですが、結局答えはわかりませんでした。ズコーッ。 iPS細胞 京大の山中教授がこれでノーベル賞を受賞したんです…