口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

矯正用のテープがめちゃくちゃ高いので代用品を探してみた。

術前顎矯正治療が始まると口の周りに矯正用のテープをペタペタと貼ることになります。

 

うちの子の場合、下の写真のような感じです。

f:id:cgemon:20170619212738j:image

 

これらのテープは、次の3つ。

  1. NAMプレート固定用テープ
  2. 顎裂矯正用テープ(1と同じテープ)
  3. 肌荒れ防止用テープ

(私が勝手に命名)

 

色々貼るんですよね。これを最初は病院で紹介されたテープを使っていたんですが結構高い。その時は何も知らないので何枚も買っていましたけど。。。

 

しかも1回貼ったら2〜3日もつと言われていたのに一晩しかもたないし、どんどん消費していきます^^;

 

上の写真のテープは当初の高いもの。

これがどれ位安くなるかというと

 

①と②のテープは

88円/日 → 1.8円/日!!

 

③のテープは

52.5円/日 → 2.5円/日!!

 

まぁ元々安いんですけど、毎日のものだし、安くなるならそのほうが良いですよねぇ?

価格の変動は今後あると思いますけど、しばらくこの価格差は埋まらないだろうな〜。

 

どこの病院がどんなものを紹介しているかわからないのですが皆さんの病院はいかがですか?

 

という訳で、ネットで色々探して辿り着いたのがこれ。今まさにうちで使っているテープたちです。(初めてamazon楽天で貼付けしてみました。)

 

NAMプレート固定用と顎裂矯正用

商品名:マイクロポア

幅が12.5mmあるので半分にカットして使ってます。1個づつでも売っているみたいですがうちはいきなり12巻セットで買いました。

f:id:cgemon:20170625111519j:image

 

肌荒れ防止用

商品名:エアウォール

幅が5cmあって2.5cmの長さでカットして長手を横にしてほっぺに貼っています。

f:id:cgemon:20170625111530j:image 

 

オススメですよ。

 

このエアウォール、すごく薄くて肌に密着してるから貼ってあるかどうか分からないくらい目立ちません。

f:id:cgemon:20170629173116j:image

 

テープを剥がす時はこのサージカルのり落としを使ってますが、

f:id:cgemon:20170625113616j:image

ほっぺに貼るエアウォールはかなり強力な粘着力なので剥がすのに苦労します。

でもこれ2日目くらいから周りからボソボソと剥がれできて徐々に剥がしやすくなって3日目にはのり落としでスムーズに剥がせるようになります。

毎日貼り替えるマイクロポアの方もエアウォールに強力にくっついていて、これはのり落としをたっぷり付けて、刷り込ませながら徐々に引っ張っていかないと剥がれません。強引に引っ張ると下地のエアウォールも剥がれてしまうので注意が必要です!

 

それだけもつと言う事なので経済的ですよ。

 

ではまた!