読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口唇口蓋裂の息子からもらったパパの貴重な体験談

様々な経験がパパを成長させる!?

2回目の検診でした!

口唇口蓋裂とわかって2回目の検診。

体重が軽めだけど範囲内なので大丈夫!

 

エコーなどで見ても程度がわからない。

産まれてきて初めてわかるようです。

病院にもよるのかな。

これがちょっと不安。。

 

前回の検診から2週間が経って

ネットも色々見たし、

両親からは本も送られてきました。

妻とも色々話しました。

 

私の中ではだいぶ消化できたような気がします。

 

この口唇口蓋裂というのは、

結合不全であり、

どの赤ちゃんも初めは、分かれているんだと!

鼻の下の溝は結合の名残りなんですね。

考えたこともなかったなぁ。

 

つまり最後までくっつかなかったわけです。

 

そう考えると不思議とだいぶ気持ちが

楽になりました。

 

そこが裂けて痛いわけじゃないんだと。

 

とにかく、産まれてくる赤ちゃんは

痛くもなんともないわけで、

明るく笑顔で抱いてあげたい!

 

今はそんな気持ちでいます。(^^)